福島県郡山市 みらい幼稚園

みらい幼稚園

当園の特徴

ホーム > 当園の特徴

幼児教育研究実践園としての遊びのすがた

教育目標は「つよいからだ、うつくしいこころ、おおきなのぞみ、なかよくあそぶみらいの子ども」。

こども達の自主性を生かした遊びに繋がるよう、自ら発見したり工夫したり、挑戦から自信へと個々の段階を見極めつつ援助しています。
伸び伸びと好きな遊びに取り組める環境。自然物や動植物への親しみや優しさ。仲間と共に行事に取り組む過程等。これらを大切にしながら、日々笑顔で迎えられる保育に務めています。
その目的達成のため、職員一丸となり 実践していきます。

特別支援教育について

一人ひとりのお子さんのすこやかな成長を図るため、全職員で共通理解を図り、一人ひとりの子どもの理解に務めながら保育にあたっています。

体育教室

幼児活動研究会の指導をいただき、楽しく体力づくりをしています。

ラーニングストーリー

ラーニングストーリーは、お子さまが興味を持っていること、夢中になっていること、チャレンジしていること、気持ちを表現していること、役割を果たしていることは何か、という5つの視点から、「こうしたい」という思いを見いだし、その可能性を伸ばしていこうとする観察と記録の方法です。こちらを写真とエピソードを添えてファイリングし定期的にご家庭にお伝えしています。保育者、保護者、子どもの三者が育ちの記録を共有することにより、お子さまの成長を互いに喜び合える記録となるものです。

園児送迎について

園児送迎については、家庭で送迎する方法と園バスを利用する方法があります。
園バス送迎範囲は喜久田町、熱海町(一部を除く)日和田町を運行しております。
場所によっては送迎できないところがありますので、お問い合わせください。
バスの到着時間については、携帯でもご覧頂けます。

保育時間

月~金曜日午後1時30分までの保育をいたします。
土曜日はお休みになりますが、預かり保育は実施いたします。

保育の一日の流れ(月~金)

7:20
日直・バス送迎担当出勤
7:30~9:30
登園(通園バス運行・家庭で送迎)・着替え、所持品の始末等
好きな遊びを楽しむ
9:30~9:40
朝の視診(健康状態の把握など)
9:30~11:40
遊びを中心とした活動や課題的な活動に取り組む
11:40~12:40
昼食準備、昼食、休憩、片付け等
12:40~13:20
降園準備
13:30~15:30
降園(通園バス・家庭で送迎)
13:30~18:30
預かり保育
~18:30
預かり保育終了

昼食について

週3日は給食(主食とおかず・牛乳)
週2日はお弁当持参になります。

預かり保育

みらい幼稚園では、希望する園児を午後6時30分まで年間を通してお預かりいたします。
またお母さんが用事で家を留守にする場合も午後6時30分まで1日でもお預かりいたします。

施設概要

福島県郡山市喜久田町堀之内字下河原7番地の2
園地面積
2,240.0m²(郡山市より借用)
園舎面積
621.9m² 鉄筋コンクリート造平屋(郡山市より借用)
・保育室:5 ・遊戯室:1 ・職員室(保健室含む):1
・会議室:1 ・トイレ:3 その他
864.0m²

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

みらい幼稚園
〒963-0541 福島県郡山市
喜久田町堀之内字下河原7-2